スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父@心臓マッサージ

どこから書こう・・・


今日は、人生において、ショックで幸せな日でした。



父77歳は、現役の大工さん。
15歳で修行をして
工務店を10代で起こし
バリバリなデイクさんです!


今日は、ご近所さんの屋根!
ペンキ屋さんの足場や、作業手伝い。
これまた、暑い日に。。。。。




私は、朝8時半に来たIKEAのソファのセッティング。。。









姉が、すっごい勢いで走って来た!!


「お父さん倒れた。。。バスタオル濡らして!!!」






行った時には、ペンキ屋さんにもたれて、意識もうろう。。。
タオルをかけて、話しはすれど、すごい汗と、水分が鼻と口からも・・・
救急車を呼んでいたので、ペンキ屋さんに頼み
1分弱で、Tシャツとジーンズに着替え!

戻ってきたら、姉がペンキ屋さんと横に寝かせているのですが・・・






呼吸がない。。。。






呼んでも反応がなくて・・・
焦って脈を見る事が出来ない・・・



お顔は、真っ白。

無反応。。。




先日、プールの監視員の時に習った
心臓マッサージをする!



1!2!3! 

反応無し




1!2!3! 

まだ反応ない




1!2!3!

グ!!!

押すたび、ウッ!と言う。。。。


良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ



リュウも、おじーちゃん!!って。ずっと叫んでたね。




息を吹き返した瞬間から

意識取り戻して


「なんで、ここに寝とんや?」








☆゜・:*:・。.★゜・:*:・ヽ(。・ ▽ ・。)ノ。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆







救急車到着!!!!



これで一安心。

CTに入る前に、顔を覗き込んで
「顔色よくなったね?」って言ったら
「もう大丈夫や!」って。
先生も、来た時より良くなりましたねって(^u^)

「息止まってて、死ぬんじゃないか思ったわ」って言ったら

「良い気持ちやったから、そのままほっとってくれたら、良かったのになー(笑)ガハハハ」


オイオイヾ(- -;)そこ笑うとこかいヾ(- -;)オイオイ


もう心は、大丈夫やね(笑)



私は家に一時帰宅。
検査は、夕方まで続きました。




当初は熱中症だと思ったのですが
朝から身体が、しんどかったそうで・・・
どうやら、他に影響があったみたい。
77歳にもなると、どこかに異常はあると思う。
大事に至らなくて良かった。



再度病院へ行くと
父が歩いてる・・・しかも、普通に・・・・(^u^)
元気に・・・(^u^)
いつもの父(^u^)

顔をじーーーっと眺めては、ニコニコしたよ(^u^)



(*「・ω・)?
全部覚えてない。。。
覚えてるのは
息を吹き返した時から。。。








しかし、怖かった。。。。。







今だから言えるけど
私は、仏さんになった人を見るのは
祖父母・祖父母・親戚のおじさんである。

その時の顔に見えた。


そんな顔をしておきながら、忘れてる父。
もぅぅぅぅうう。。。そんな顔、二度と見せるなよヽ(`━´)ノ ムキィィィ!!




大事にしないとあかんね。





もしも、姉が横に寝かせてなかったら
私が、心臓マッサージを知らなかったら・・・




それを考えると、震えがくる!













今思うと、呼吸が詰まったのは吐物で
喉が詰まってたのなら、横にさせ叩くべきか?
心臓マッサージで、本当に良かったのか?
もっと早く、寝かせてあげるべきだったのか?


今もわからない。





でも、今回は結果オーライ。
これでいいのだぁ!だね。






この体験を生かさなくては・・・と。
リュウにも教えたいと思って
講習会の問い合わせを入れた。
ちょうど今日、1名キャンセル出たそうで・・・
リュウは、小学生なので免許もらえないけど
私と一緒に受けても良いとの事。


今、いちど、受けてみようと思います。





こんな数回しかしなかった心臓マッサージで
息を吹き返せる事があるのなら、すごい事だよね。
みんなも、家族の為にも、受けよう!





ミロも静かで。救急車にも鳴かずに、空気を読んでたね。
チワプー★ミロ


ミロはおじいちゃん大好き♪
おじいちゃん元気で、ソファ気持ちよくて、良かったねヽ(*゚∀゚)ノ
チワプー★ミロ



ブログランキングに参加中です♪
ワンクリック↓↓お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

[ 2009/08/07 22:24 ] ふたよみの事 | TB(0) | CM(6)

本当によかった!
心臓マッサージ習っておられて良かったですね。
咄嗟の時、冷静になれず、しかも実父さんでしょ。
よく出来ましたね。お父さん感謝されていますよ!
きっと、これで長生き間違いなしです!
ミロちゃんもきっと事の重大さが判ったのだと思います。大好きなお父さんの退院を待っているのでしょうね。
[ 2009/08/08 12:40 ] [ 編集 ]

あんさん☆

本当に良かったーヽ(*^▽^)ノ
こんな事もあるもんなんだね。
こうやって、平凡に過ごせれるのが嬉しいですね♪
しみじみわかった、今を思うと良い経験でした(^u^)
あんさんに、ほめてもらえちゃった気分で
子供のように、ニコニコしてますσ(・ω・*)アタシwwww

父も日帰り出来たのーー(^u^)
さっきまで息がなかった人が、普通に歩いてるのは、驚きでしたよ♪
でも、嬉しい驚きですね(^u^)あんさん、有難う♪

ミロは、今日も父のあとを、ストーカーしてます(笑)
父のどこが好きか?その証拠写真をいつか撮りますね∴(≧ε≦*)ぶっ
[ 2009/08/08 17:14 ] [ 編集 ]

感動しちゃったよ~

ふたよみたん、すごいっ
心マをとっさにできるのってほんとにすごいっ

免許も持ってるんだね


あとから書いてるように、冷静にいろいろ考えてたら、
どの対処が最善なんだろうって思って、躊躇しちゃって逆にできないかもなので
よかったよかった~~~~


もしもふたよみたんやおねえちゃまが近くにいなかったり、他の誰もいなかったりしてもまた結果ゎ違ったかもしれないから
ほんとにホッとしました

[ 2009/08/08 20:57 ] [ 編集 ]

ひゃ~v-405
怖すぎます・・・。
うちの父も来年77歳。他人事とは思えません。昨日は叔父の葬式だったし。
この年になって、結構人が倒れたり、救急車を呼ぶような機会が増えたように思います。

子供の野球部でも、結構熱中症の子が出てるらしくて、心配です。

でも、お父様元気になられてほっとしました。よかった~v-398

講習会って、開放プールの監視員の人が受けるだけと思ってて。
でも、そんなの関係なく受けていた方がいいですよね。
[ 2009/08/08 22:34 ] [ 編集 ]

めめさん☆

本当にラッキーでしたーーーー(^u^)
息してない?⇒しなきゃ。。。って!!!
頭で考えずに、動いてましたね。。。

救急車が行った後、私は車で追いかけたのですが
追いかけてる最中に、初めて身震いと良かったって
涙ダーーーーでした(^u^)
呼吸停止⇒麻痺が残る。。。こんな結果もありたんだもんね。
すべてが味方してくれた結果でした♪

免許持ってなくて
この機会に、一部始終を見たリュウを連れて
来週免許取りに行ってきますね。  行動はやっ(*≧m≦*)ププッ
[ 2009/08/09 23:24 ] [ 編集 ]

エースママさん☆

同じラッキーダブルセブンですね(^u^)
ほんと介護とか、看病とかと言う言葉が飛び交いますよね。
今回のことで、改めて父母の事を考えてしまいました。
叔父様のご冥福を願いますね。
健康で長生き目指させてあげたいよー(^u^)

野球部危険大ですよね。。。
あれだけ暑い中で、ドロドロに汗かいて・・・(・_・;)
今日は、雨で中止になって、ほっとしました。

野球部入って⇒プールの監視員の当番⇒蘇生の講習会
この図がなければ、心臓マッサージ出来なかったですもんね!
リュウよーーよくぞ、野球部入ってくれた(^u^)

プールの監視員の説明と講習会で1時間。
ご近所の方が、消防の方で教えてくださったのが良かった(^u^)
でも、マウスピース無しで、人工呼吸が出来たかは。。。
かなり難しい事だなって思いましたね。
人工呼吸は意味がないと、言ってる専門家もいるから、どうなんだろうね。
来週聞いてきますね。

エースママさんも
是非是非、大事な人の為にもトライして下さいね。





みなさん、ご心配かけちゃって、ごめんね。
家族にひとりは、心臓マッサージ出来るのが良いね(^u^)
[ 2009/08/09 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hutayomi.blog37.fc2.com/tb.php/100-05c4ed39




