スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

救急の日☆99

父が心臓マッサージで命を取りとめたのは以前に書いたのですが。。。
その時のブログ⇒■ここをクリック■


ほんの少しの事で、命が助かるだけじゃなくて
後遺症が消すことが出来るのは、すごい!!
って、ことで、リュウにも知って欲しいのと
リュウの夏休みの宿題になる。
のっかれーーのっかれーーーってね(笑)



市民救命士講習を受けてきました。
神戸市防災安全公社 http://www.kcdpc.or.jp/firstaid.htm
講習料 500円 時間は3時間

難しい事を抜きとして、ざーーーっと、こんなもんなのねって
記憶に残せたら、良いですね。ざーーーと読んでくださいね。


まずは、【救急処置の手順】
99


1.反応の確認
「大丈夫ですか?」「聞こえますか?」などなど声をかける
反応有りか、無かを調べる


2.助けを呼ぶ
誰かーー?じゃなくて
「あなたは、救急車を呼んでください」
「あなたは、AEDを持ってきてください」と言う

3.気道確保
2本の指でアゴの下に指を入れ、上を向かす

4.呼吸の確認
6秒間、カウントして、息をしているか確認
普段の息じゃなかったら、してないってみなす。

99




5.人工呼吸
マウスピースを倒れてる人に差し入れる
このマウスピースは、一方通行だから、空気が戻ってこない
2回、大きく入れて、胸が盛り上がってるか確認

6.胸骨圧迫(心臓マッサージ)
手は、利き手の上に反対の手を重ね
指と指の間に、からめる。。。恋人同士の手。。。これでわかる?(笑)
利き腕は、固定曲げずに、30回繰り返す
救命

AEDが届くまで、人工呼吸と胸骨圧迫を繰り返します。




そこで、AEDとはなんぞ?というと
「自動体外式除細動器」との事。。。わからんってね(笑)

AED自体が、音声で指示するので、それに従うのが良い。
電気ショックを与えるだけでなく、与えて良いか?も調べてくれる。


息が戻らない人にするのですが
心臓が動くために、ショックを与えるって思ってたの。
↑これバツ!!!

↓これマル!!!
心臓が止まった直後は
ドラマなどでは、ピーーーーって、波動がまっすぐになるよね。
でも、止まった直後は、波動が波打ってて、細かくピクピクと細動するらしい。
この細動が止まらないと、心臓が自分で動いてくれない。
細動を止める為に、AEDで、電気ショックで止める!!!





さてさて、話は戻って。。。。。



「AEDが届きましたーーー!!」





①持ってきてくれた人に「AEDは使えますか?」と聞く。
ほぼ、使えないと言う。でも、手伝ってもらおう。

②心臓マッサージをしながら、「AEDを出して下さい」
 出してもらったら、服を脱がしてもらう
 濡れてたら、パッケージに入ってるタオルで拭いてもらったり
 金ピカネックレスがあると、外してもらう

③心臓マッサージと人工呼吸しながら
 AEDのスタートボタンを押して、AEDの音声に沿って動いてもらう
 
④パットを貼ってもらって、AEDの指示で電気ショックをする。

⑤ショックをした後も、人工呼吸と胸骨圧迫を繰り返します。


救急車が着くまで、繰り返します。




この繰り返しの意味!!!
動いてない心臓は、身体に血を送らないので
代わりに、心臓マッサージなどで、血を巡らせてあげる。


そうなれば、血が止まらなくて、後遺症が出ない!
救急車が来るまで、がんばるのだ。。。



でもね。30回を3セットしたら、ヘロヘロになるんだよね。。。
なので・・・交代が出来るように、みんなが出来てると良い!






ここからは、余談。。。。。

わたくち。。。どうやら、覚えが悪い(笑)
番号を見ながら、動いてるんだけど、動けてないんだよね。。。
しかも、一番厳しいリュウがチェックを入れてるわけで

どうやら、息の確認の時に、ひょいっと口を持って行ったらしい(笑)
(わたしゃ、キス魔かよ。。。とほほ。。。泣)

マウスピースが人形の口に入りにくて、グイっと入れたらボコっと入って
そのまま、人工呼吸したら、出来ない。。。
講師「あのー、入れすぎです」 わたし「あい」

他にも、多々あり(・_・;)
リュウ「あのな。。。ふぅ。。。。」あいあい、ため息ですなぁ(・_・;)
「こんなママに助けられた、おじいちゃんもおじいちゃんやわ・・・・」



あはははは・・・・
ところで、リュウはと言いますと・・・

誰よりも完璧にこなしましたとさ。


若いって良いわなぁ(笑)



ちょいと真面目に書いてみましたが、細部は書いてないので
ぜひ、ご家族の為に、大事な人の為に、講習受けてみえくださいね。





ブログランキングに参加中です♪
ワンクリック↓↓お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ
[ 2009/09/09 18:17 ] ふたよみの事 | TB(0) | CM(2)

勉強になりました

そうか、的確な指示が必要なのですね。もちろん、手技と・・実際、なかなか出来ないね。
[ 2009/09/09 20:23 ] [ 編集 ]

あんさん☆彡

無理無理(・_・;)
他に中学生の女の子も完璧。
同年代の方、私と同じかんじでした(笑)
若さにはない意気込みだけは、上だと・・・思うんだぁ(笑)

この際、AEDと人工呼吸なしで
心臓マッサージのみでも、かなり良いと思うんだぁ。
AEDのカバンの中に、タオルと毛深すぎる人用にカミソリも
入ってるみたいなんだよね。
基本は、AEDの音声で大丈夫だよー(^u^)
[ 2009/09/09 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hutayomi.blog37.fc2.com/tb.php/114-da95f0ab




