スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親たちの言い訳会

いつもこの時期にやってくる出来事はああああああああああ!!!


学校の懇談会。。。 別名「言い訳会」


ならなければ嬉しいので、役員を避けるわけです。
そのためには、投票方式なので、みんなに言い訳を認めてもらうのです。


1家族につき、2回は経験するのが鉄則。
でも、あわよくば1回で終える人。
理由がある人で、しないで済む人。


わたしは、2回経験したので
今年は、火の粉もふらない高みの見物。


毎回、役員免除の理由はいろいろ。。。
・地域の会の世話役をしている
・兄弟の学校で役員をしている
・介護 
・お仕事が忙しい  などなど・・・


投票方式なので、出来るだけ家庭の事情でも述べた方が
役員に選ばれないので、述べてくださいとの事。
けどさ・・・そこまで家庭の事情をさらすのは、可哀想。

実は、私も本部役員を断る時に、家庭の事情をさらしたのです。
どうしても出来なかったので、仕方がないけど・・・怖いね。


そして、今回も言い訳会、開始ーーーーピーーーーーーーッ!!!



今までの経験をふまえて。。。。
ちょっと研究結果を。。。。


・腹据え型・・・今まで、運が良く?!避けれてきただけなので
 「選ばれてしまったら、させていただきます」
 ・・・苗字が、あ行や、わ行の人は、ありえないね。避けれない・・・

・仲良し型・・・どうせするなら友達同士で、やろうって立候補する
 ・・・多いね。心強くて、一緒に出来るのは、共感できて良いね。
   でも、仲良しと仕事とは違う時もあるのも事実。
   これでもめると、あとあと大変な事もあるんだよね。

・保守型・・・仕事の大変さを、熱心に述べる人
 ・・・結構、この意見を言うと反感買うのだ。。。
   仕事が理由でOKなら、私だって仕事するってね。。。

・攻撃型・・・事情があっても、しない人とする人がいるのはダメ!
 ・・・他の人を攻める人。気が強いだけならOKだけど。。。
   結構、根性悪い人が多い気がするなぁ(笑)
 
・同情型・・・自分の大変さを、いっぱい述べる。
 ・・・あらま、大変過ぎますってね。(´;ω;`)ウゥゥ

・真実型
 ・・・これは、同情してしまう。でも、ここまで言わせる役員決めは、心痛いです。
   本部役員を断った時は、これでした(・_・;)

・大嘘型
 ・・・妊娠してないのに、妊娠してますって、あーた。。。( ̄△ ̄;) 以前いた。。。

・言葉足らず型
 ・・・おしい、言葉が足らなくて、真実味が薄い気がする・・・




苗字が真ん中で、存在感を消した腹据え型のお友達は、選ばれなかった(笑)
ミロのように、存在感消せたのは、前後の人が存在感ありすぎる時!
実に、うらやましいですw


そして、うちのクラスは、最終学年で、選出が一番難しい年なのに
すんなりと、決まったのでした。
隣のクラスは、大もめな様子だったようね。。。




私は、腹据え型だね。しょうがないもんね。
なるまでは、渋るけど・・・なった瞬間。
「泣いても1年。笑っても1年。笑いましょう」って言ってしまう。





わたしの役員歴。。。

幼稚園の役員は、世話役をしてたので免除。
高みの見物してたら、おかあちゃん達、もめてしまってて
あらら。。。って見てたら、火の粉が降ってきて

前役員の人たちに囲まれて
ふたよみさんが、代表にならないと、園長が可哀想。。。
そんな理由あるのかーーーい!って、説得されて
代表をした事あり・・・

小学校・・・

名前が目立つし、一人っ子なので1年で役員になり
2年で本部役員にまで選ばれたけど、理由を話し免除。
本部役員とは、役員のそのまた上のとりまとめ役ね。
そして、3年では、ある部の部長。これまた大変でした。。。
副部長の方と、仲がよろしくなくて・・・つらかったね。



役員になってからも、月一の部会にも、仕事を理由に出てこない人もいる。
それを、部長が指摘してしまったら、大変@悪者になるし。。。
以前、大もめになってる部があったなぁ。。。

私が部長をした時に、仕事でほとんど出てこれない人が居て
しょうがないねー。出来る人がカバーしようってね。
実質、学校のお母さんとの人間関係の代償で
申し訳ない気持ちも生まれるし、居づらくもなるとも思う。
なので、居ないのと同じになるけど、カバーって言葉でOKだと思うんだ。
もし、自分が出れなかったら、ごめんねーって言いながら
お菓子の差し入れをするのも、仲良くなる為にも有功かも(笑)
以前、飴ちゃんとかだけど、いつもごめんね。
ってたまに来ては配ってた人が居たね。

みんな、大人だから理解してくれるんだよね。。。
たまに、大人じゃなくて子供がいるんだけどね{{{゚◇゚;}}} 怖い。。。





そんなこんなで、今まで乗り切ってますよ(笑)




子育ての一番大変で重要なのは。。。
自分たちだけでは、育てられない!地域とのつながりかもだね。




ブログランキングに参加中です。
実は、言葉足らず型だったりもするのであった。
おかーちゃんたち、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
(^u^)ワンクリックおねがいしまーす。
人気ブログランキングへ

[ 2009/04/18 02:15 ] ふたよみの事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hutayomi.blog37.fc2.com/tb.php/20-89ae0cbb




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。